カテゴリー「書籍・雑誌」の17件の記事

『邪神宮』サイン会☆宇野亜喜良・高橋葉介・三浦悦子

『邪神宮』第二期「深~The Deep~」が銀座スパンアートギャラリーにて開催中です☆
2011年5月 24日 (火) ~ 6月 4日 (土)迄。最終日は午後5時閉廊ですのでご注意下さいね☆

明日5月28日(土)は『邪神宮』出版記念サイン会が開催されます。

なんと、三者合同。

宇野亜喜良・高橋葉介・三浦悦子(敬称略)の三作家様全員からサインが頂けまする。

【2011年5月28日(土) 17:00~18:30】詳細は銀座スパンアートギャラリー
へお問合わせ下さい。<br><br>児嶋都もスタッフとして参加しております♪
みなさまお待ちしておりまする♪

新刊【邪神宮】&展示:クトゥルー神話プロジェクト☆

お知らせが遅くなりましたが、新刊が出ました。

そして新刊といっても、今回の本は児嶋都が監修させて頂いたという変わり種。その名も


『邪神宮』~闇に囁くものたちの肖像~  (学研パブリッシング刊)

H・Pラヴクラフトの創作したクトゥルー神話をモチーフに、美術・小説、と23名の創作者が集結したビジュアル・アートブック。神話競作集でございます。

書籍『邪神宮』の発行と共に、銀座の2画廊にて期間をずらして2回、展示会が行われます。

『邪神宮』展示会
第一期「邪~The Evil~」銀座ヴァニラ画廊
第二期「深~The Deep~」銀座スパンアートギャラリー

若干複雑なこのプロジェクト。イベントも各画廊で開催されます。
メディアファクトリーのWEB幽さんが、とてもわかりやすい告知ページを作って下さいました。大感謝なのでございます。
こちらをぜひご参考に→WEB幽●かつてないクトゥルー神話展「邪神宮」●
(この情報ではひとつだけ誤りが。「会場アートディレクター・山下昇平」さんは、ヴァニラ画廊さんが独自に依頼したもので、スパンアートギャラリーとは関係致しません。御了承下さいませ☆)


震災の影響で発売日が一週間遅れたものの、4月28日に発売され、現在全国各書店、そしてネット書店でも発売中です。
しかし、学研さんにお願いしておりますが字数等の問題で著者名が殆ど反映されておりません。版元である学研さんのサイトでも記載されていないという状態……。
WEB幽さんの上記記事で販売後すぐ記載して頂き、大変助かりました。重ねて感謝を。

●『邪神宮』参加作家●

【美術】
天野行雄・荒井良・伊藤潤二・井上雅彦・宇野亜喜良・小岐須雅之・京極夏彦・児嶋都・SONIC・高橋葉介・フランソワ・アモレッティ・三浦悦子・森馨・山下昇平・山本タカト
【小説】
岩井志麻子・平山夢明・嶽本野ばら・円城塔・飴村行・真藤順丈・黒史郎・松村進吉

書籍は、展示『邪神宮』の公式図録でもあります。
監修=児嶋都
解説=東雅夫(スーパーバイザー)
各作品解説=朝宮運河
学研 1995円 4月28日発売
書き下ろし小説8編とともに、全38展示作品をフルカラーで掲載の美麗本です☆

先日はイベントの開催されました。その模様や、奇跡の一冊と呼ばれている(笑)この書籍の成り立ちなど、このブログでまたお話してゆきたいと思っています。
ツイッターではリアルタイムでお知らせしていましたが、ブログで遅まきながらも取り急ぎの告知です。

クトゥルーにはじめて接するかたや、興味があったけれど未読だった方たちにも是非手にとって頂きたい。そんな気持ちで作られたプロジェクトです。

書籍・展示ともに、すこしでも多くのみなさまと出会えれば嬉しく思います!

bk1『邪神宮』


Vanira
Supan

新刊☆『非道徳教養講座』平山夢明・著 児嶋都・絵

新刊が出ました☆

『非道徳教養講座』 平山夢明・著 児嶋都・絵
「ボンクラな社会に負けず、素敵な淑女(レディ)になるために」☆

 賢女子必読☆ほんとーにタメになるから乙女の皆さんに是非真剣に読んで欲しい!!

怪人執事・平山夢明アニキの愛が炸裂する傑作指南書です♪

児嶋も妖怪メイドと扮して♪いっぱい漫画とイラストを描き下ろしているよ!

この本だけは、ほんとに買って(はぁと)☆
10年後に再読してもタメになる本です!

もちろん紳士のみなさんにも超楽しんで頂けますよ。

こんな本はなかなか無いのではないかしらん~♪

平山夢明アニキが作家お友達とやっているブログはこちら☆

平山夢明&京極夏彦のダブルアニキがやっている爆裂ラジオ『東京ガベージコレクション』(TOKYO FM)はこちら☆

購入してくれたお方は装幀カバーをちらりと開いてみてね☆ちなみにカバーのかわういにゃんこ群は装幀デザイナーさかぽん宅の愛猫りんちゃん♪


画像もwelle designさんからお借りししました☆↓

X2_437dcbb


X2_437ddba


5月の田辺青蛙ちゃんウエディング☆

タイムスリップブログです☆

もう7月ですね。7月の誕生日、おめでとう!
5月29日は作家の田辺青蛙ちゃんと円城塔せんせいの結婚パーティーへ伺いましたよheart01

作家さん同士のご結婚とあって、会場はお祝いに駈け付けた出版関係者で大賑わいでありました。
お祝いの会場は仕合せ石が敷き詰められているかのごとく勇気凛々瑠璃の色。

新婦の青蛙ちゃんは一人称が「ぼく」で、マニッシュな服装を好むシャイな乙女なのですが、この日のウエディングドレス姿のアイドルのごとき可愛らしさを見て下さいなっshineらぶりー!
2

4
新郎の円城氏をバックに作家の辻村深月ちゃんも一緒に♪

会場には作家さんたちがたくさん☆
3
スピーチもなさった京極夏彦せんせい、前列は真藤順丈せんせい黒史朗せんせい、勝山海百合せんせい。
5
秘書のミーコ姫ウエディングバージョンで登場の倉阪鬼一郎せんせい、許可取るの忘れたので一応ボカしたけど皆のアイドルらぶりー☆まこたん!


…と、宴たけなわの中、花嫁のお色直しはなぜか



01


エヴァンゲリオンでした。



ごめんね写真ちいさくて。



2010052920300000

平山夢明せんせいたちとも、ぱちり。



ごめんね、画像ぶれてて…。



花嫁の着ているプラグスーツは一緒に写っている造形作家、山下昇平にいさまのオーダーメイドですんごいよく出来ているのよ!



ちなみにこの
パーティーのオチはエヴァンゲリオン! なのよ。




まあそれはいいとして。



以前に某文壇バーで青蛙ちゃんと円城さんのラブラブモード状態を見せ付けられて! ほんとうに仲の良いお似合いなふたりだわぁ、とほんのり致しました。


heart01これからも、ふたりのオリジナルの変☆で素敵☆な人生を、末永くたのしく! 驀進して下さいね♪heart01


ほんとうにおめでたう!crownshineheart04

幽☆怪談文学賞

ひ~~ブログ書けない病に陥っておりましたsign01

ビコーズついったーが楽ちんだから…。

でもでもツイッターはログが流れていってしまうリアルタイムアイテム。



やっぱりブログに記しておきたい出来事が山盛りたくさんあるのでした…punchheart04

時系列めちゃくちゃになってしまいますが、今日からちゃんとアップしていきたいと思います~(>_<;)あぅあぅ!



比較的近いあたりから☆今月5月の11日にはメディアファクトリーさんの第五回ダ・ヴィンチ文学賞 第四回幽 怪談文学賞の受賞パーティーに伺わせて頂きました。  



ホラー者の児嶋にはウルトラ楽しみな賞のひとつですheart01


受賞の二作、神狛しず「おじゃみ」・谷 一生「富士子」を収録した単行本も頂き、読むのが楽しみでございます☆
おめでとうございますsign03heart04shine


ぱーちーではお久しぶり&大好きな方々にお会いできてウルウル嬉しい時間でありました。

しかし今年はなんとなんとheart01

大好きなお友達であるホラー小説家・黒史朗さんのおくさま&ベイビィも会場にnote

うきゃーkissmarkheart04

Baby



みんな赤たんで大盛り上がり!!heart04

↑選考委員の京極あにうえさまっ、黒たん&奥様、妖怪界の貞子アニキ村上さま、児嶋☆

うーん人攫いちっくにCHUheart04むふふ!

222




異形コレクションの美人編集・中西なおママ&井上雅彦伯爵。中央は永遠の大尊敬作家・高橋葉介せんせい☆
なぜかあらぬ方向を見つめる児嶋、かわうい乙女ホラー作家・田辺青蛙たん(しかも新婚heart01
2



二次会からカラオケにも参加させて頂き、来年に向けての企み話のお力添えを頂いたり、福澤徹三せんせいの美声に酔いしれたり真藤順丈せんせいにヤクザなブツを自慢されたり、禁断の書を盗み見たり……書ききれない楽しさ満載でございました。
お祝いの席はやっぱり素敵で楽しい。そして元気パワーに満ち溢れているスペシャルcrownshine

そうして案の定、翌朝…声がらがらー!!で殆ど発声できない一日でしたよ。

みんな元気すぎるぅぅlovelyお祝いは体力だっ!!☆

TH叢書☆トラウマティック・エロティクス

TH no.41 トラウマティック・エロティクス (トーキングヘッズ叢書 第 41)
TH no.41 トラウマティック・エロティクス (トーキングヘッズ叢書 第 41)アトリエサード


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010020200340000_2

トーキングヘッズ叢書の新刊出ましたheart01トラウマティック・エロティクス☆

今号のTHはいっそう濃ゆいよ!!きゃー!!

早見純インタビュー(稀少?!)からオロスコの記事まで。濃ゆい濃ゆい、のみならず麗しい。
よい記事満載ですわぁnote買いですよnotes

そんな中、児嶋の記事もみひらきで入れてくれてありがとうございます・・・ぅぅぅ!!
今月15日からはじまる児嶋都個展の告知も入れて頂き(涙)crying(個展告知はまた後日書かせて頂きますね)

堀江ケニーさんが撮った黒色すみれ・さちどんの写真集「タコさっちゃん」のポストカードももらっちゃったheart04嬉しいな☆
さちどんとマメ山田さんの饗宴らしいよ!
謎。たのしみshine
タコさっちゃん 少女幻影写真集・昭和的公園遊具編 (TH ART Series)
タコさっちゃん 少女幻影写真集・昭和的公園遊具編 (TH ART Series)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポワロ未発表短編

見つかったのですね~。
べったべたなファンとしては、とりあえず嬉しいheart01

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000643-yom-soci

楽しみだな~!

メモメモheart04

早稲田っ☆と、ミステリジョッキー2

書きもらしていましたが、今月の19日には綾辻さんのトークショウ@早稲田大学へ遊びに行ったのでした。

当日にフリーになったみたいだけど、基本学生さんたちの為のトークショウだったので会場はお肌つるつるてかりんこの若人だらけflair
激若宗軍団ね?shine

そんな感じだったので、いつものトークショウよりもなにやらくだけた感じで楽しゅうございました。
綾辻さんも楽しそうだったねぃ。

暖かい空気の溢れる素敵な時間でしたわぁ。

トークの途中で綾辻さんの携帯に有栖川有栖せんせいから着信が(偶然)。
完全にタモさんと化す綾辻さん。うける(柳原)。

お電話は「ミステリージョッキー2」に関する打ち合わせだったもようですの。

そんな「ミステリージョッキー2」は今日発売っheart01

ミステリ地獄にずっぽりと漬かりまくったお二人が古典から近代?まで、選りすぐりの傑作短編を解説付きで紹介してくれるありがたいシリーズ。

傑作短編は手に入らないものも多いし、己れで探すなら果てのない読書迷宮を彷徨いまくるしかないのです。
前巻同様ほんとうにありがたい一冊でするぅぅheart01

今回の収録は連城三紀彦先生の衝撃作(笑)「親愛なるエス君へ」!!やラブクラフトなどなど〜!

わくわくっheart04

綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー 2
綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー 2綾辻 行人

講談社 2009-11
売り上げランキング : 57541


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8日は綾辻サイン会&黒色すみれ演奏会☆

8日はお勧めイベントが二個も!

って、書くの遅いけど!

三省堂書店神保町本店にて綾辻行人さんのサイン会があるよ

heart01

最新刊『Another -アナザー-』が発売されたのだ!

雑誌連載時に読んでいました☆すばらしく面白かった!!

発刊に際しイロイロお色直しがあるようなので、新たに読むのが楽しみ!

Another
Another
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-30
売り上げランキング : 577

おすすめ平均 star
star新・代表作の誕生!
star可もなく不可もなく?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほとんど時間がかぶってしまって悲しいのですが、早稲田祭では黒色すみれのタダライブが!

あんまり告知されていないみたいで、なかなか無い機会かも。

13時半開場 14時開演(黒色すみれの出番は15:30)
ゲスト:黒色すみれ、紅梨子 (お笑い)
会場:早稲田大学・早稲田キャンパス15号館202教室(最も近い門は北門になります)
入場料:無料
(ゲストによるステージの整理券の配布、予約等は一切行っていません。当日直接ご来場ください)

児嶋は早めの時間に早稲田をちょっと覘いて、綾辻さんのサイン会にうかがう予定。

予定はあくまでも予定なのですが......sweat02

異形☆「怪物團」!!&伯爵新刊

ええと!!

どきまぎしているうちに遅くなりましたが!eyesign01

発売中の異形コレクション「怪物團」に、漫画を描いています。

ものすごい豪華メンバーですpresentshine
怪物團―異形コレクション (光文社文庫)
怪物團―異形コレクション (光文社文庫)
光文社 2009-08-06
売り上げランキング : 23003

おすすめ平均 star
star夏の夜のひととき、“怪物ランド”に遊ぶ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


収録作品:

洞窟(飛鳥部勝則)
緑の鳥は終わりを眺め(黒史郎)
醜い空(朝松健)
ふたりきりの町《根無し草(ダンブル・ウィード)の伝説》(菊地秀行)
碧い花屋敷(井上雅彦)
カナダマ(化野燐)
夢みる葦笛(上田早夕里)
牛男(倉阪鬼一郎)
父子像(朝宮運河)
ばけもの(児嶋都)
代役(石田一)
麗人宴(入江敦彦)
私とソレの関係(飯野文彦)
沈む子供(牧野修)
ゲバルトX(飴村行)
血塗れ看護婦(友成純一)
ウは鵜飼いのウ(平山夢明)
ボルヘスハウス909(真藤頑丈)
夕陽が沈む(皆川博子)
暗い魔窟と明るい魔境(岩井志麻子)



うぎゃ〜!! ですよshine

異形コレクションに参加できる日がくるなんて......crying

仕合わせです。

それにつけても、この巻も豪快に面白かったので、皆様ぜひ読んでみてください!!heart01heart04


そして、異形編者である伯爵こと井上雅彦先生の文庫も発売!!
装丁画は山本じんさんheart04

異形の世界を堪能できる暗闇耽美な短編集です。

燦めく闇 (光文社文庫 い)
燦めく闇 (光文社文庫 い)
光文社 2009-11-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Twitter

おすすめリンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック