« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の19件の記事

荒井良☆MELTDOWNⅡ

Arai1












ヴァニラ画廊での荒井良さんの個展!
本日最終日にかけ込みで伺いました。

丁度、荒井さんと共に日本物怪観光の天野行雄さんが♪

しかも丁度わたしの話をしていたタイミングとかeyeshine
ご紹介頂きお話できて楽しかったです☆

すごい展示でした!
妖怪張り子の荒井氏を思って観たらビックリなのかも。
かなり強烈で、ストレートな、性器をモチーフにした作品の数々...でもなぜか品のある美しい作品群でした...なんでなのだろう。
技術の高さと作品の品性は比例するのかしらん。

妖怪作品群とはまた違った、弾力性すら感じられる肌理。
これが張り子だなんて!!

上半身、顔が作られていた作品は一点だけだったのですが(画像)、このオソロシイ表現の中にあって、なんて可憐で端正なお顔。

うーん。面白かった。

ヴァニラさんと打ち合わせなども少々していたら、アッといふ間に搬出の時間。
Cimg5549
Cimg5550





わっせわっせと搬出を始める荒井さんと助っ人天野さんを尻目にとっとと帰るわたし。外道か!

用事があったとです...。

ちなみに銀座はすっかりクリスマス模様できらきらcrown
クリスマス大好きなわたしは、歩いているだけでうきうきですheart04

うわぁぁいっ(^O^)/

これこれっshine
これが素晴らしき酉の市カレンダァnote

購入しておいて下さった方が、スパンに展示を見に来がてら届けて下さったのです。

ほんとうにありがとうございましたっ!
来年一年、またこの暦が使えるのです。嬉しいなっribbon
Cimg5552

トマトのおみそしる

最近お味噌汁にはまっています。
子供の頃は嫌いだったんだけど、こうじ味噌ならスキだということに気がつき、いろいろ試してみるようになりました。
お味噌のしょっぱい感じがキライだったんだと思う。

そして最近のヒットはトマトのお味噌汁heart04

しいたけとダシで、ぶつ切りトマトと白菜を軽くを煮込んでこうじ味噌。
仕上げに生のトマト数切れ、豆乳をほんのちょみっとたらすと酸味が消えてまろやかになると思うnote

Cimg5547











わたしは典型的な江戸っ子食で育てられ、両親共にかなりの偏食なので、こんな味噌汁を出したら卒倒&罵倒されること間違いなし!
わたしはなんでも食べれて創作料理大好きっ子なのでしたpig

今日のお昼は&かぼちゃのレンジ蒸。
なんにも味付けしないで、ただレンジにかけただけのかぼちゃは、ほっくほくしていてとってもうまいよ〜〜最強!!rockheart04shine
Cimg5548_2

早稲田っ☆と、ミステリジョッキー2

書きもらしていましたが、今月の19日には綾辻さんのトークショウ@早稲田大学へ遊びに行ったのでした。

当日にフリーになったみたいだけど、基本学生さんたちの為のトークショウだったので会場はお肌つるつるてかりんこの若人だらけflair
激若宗軍団ね?shine

そんな感じだったので、いつものトークショウよりもなにやらくだけた感じで楽しゅうございました。
綾辻さんも楽しそうだったねぃ。

暖かい空気の溢れる素敵な時間でしたわぁ。

トークの途中で綾辻さんの携帯に有栖川有栖せんせいから着信が(偶然)。
完全にタモさんと化す綾辻さん。うける(柳原)。

お電話は「ミステリージョッキー2」に関する打ち合わせだったもようですの。

そんな「ミステリージョッキー2」は今日発売っheart01

ミステリ地獄にずっぽりと漬かりまくったお二人が古典から近代?まで、選りすぐりの傑作短編を解説付きで紹介してくれるありがたいシリーズ。

傑作短編は手に入らないものも多いし、己れで探すなら果てのない読書迷宮を彷徨いまくるしかないのです。
前巻同様ほんとうにありがたい一冊でするぅぅheart01

今回の収録は連城三紀彦先生の衝撃作(笑)「親愛なるエス君へ」!!やラブクラフトなどなど〜!

わくわくっheart04

綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー 2
綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー 2綾辻 行人

講談社 2009-11
売り上げランキング : 57541


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うっきゃぁぁぁぁ(●^o^●)!

花園酉の市で暦を買っておいて下さった方が!

うううれしぃ〜〜!


2009112112150000













こんなふぅにもだえるほどに〜〜〜shine

2009112112130001













もだえるほどにぃぃぃ〜〜〜〜notes

2009112112140002













うれすぃ。

はぁはぁ。


ほんとにありがとうございましたheart01

がーんーー!!!!

今日って花園酉の最終日...?

いま帰宅しちゃったけど、徹夜なので今日はこれから動く気力は出にゃいsweat02

うぇ〜ん!

来年の暦、買いそびれちゃったよcrying

あれほどかゆい所に手が届くカレンダーは探すの大変なのににゃぁぁぁ。うぐぐぐ!

誰か今夜花園通ったら...買っておいてくれると大喜び...するよ...。はぅぅ...。

300円くらいの月めくりなんらよ......ばた。

shock

アリス展

アリス展
アリス展

さっきちらりと初日を覗いたら、めたんこ面白そうですわぁぁ
 
 
時間がなくてほとんど観れなかったので、早く改めてじっくり観るのが楽しみー!
 
 
この点数はやっぱり圧巻ね。
 
アリステーマだけどみんな全然違う感じで面白いっす!
 
 
児嶋のは画像な感じ。
 
是非観に来て下さいませきっと楽しんで頂けると思います

「アリス百花幻想」展に参加します

明日から始まるアリス百花幻想@スパンアートギャラリーに参加しますheart01

参加作家全員が一律のサイズ規格でアリスをモチーフにした作品展。
児嶋は一点の参加です。

すごく面白そう。

そしてずらりとすんごい面子でございます☆

「アリス百花幻想」

2009年11月24日(火)~12月5日(土)

11:00~19:00 最終日17:00/日曜休廊

同サイズ作品93点と30cmくらいの人形7点出品。

浅野勝美 味戸ケイコ 愛美 亜由美 石山沙蘭 石山ヒロ子 石山裕記 イヂチアキコ 井上洋介 宇野亜喜良 榎本由美 及川晶子 大友ヨーコ 小川香織 佳嶋 軽部武宏 黒木こずゑ 桑原弘明 甲秀樹 児嶋都 こだま美瑠兎 こやまけんいち さやか 真珠子 真条彩華 菅原千明 輔老はづき 多賀新 高田美苗 高橋竜男 龍口経太 建石修志 たま 恒松正敏 土井典 徳野雅仁 富崎NORI  トレヴァー・ブラウン ナイジェル・ハリス 中嶋清八 中村成二  永井健一 成田朱希 西岡千晶 野村直子 長谷川友美 畑中純 鳩山郁子  原マスミ 樋上公実子 日乃ケンジュ ヒロタサトミ 腑貌篤史 深瀬優子  不二本蒼生 mican みどり根子 もんちほし 安本亜佐美 山崎克己 山地博子  山本じん 山本タカト 山吉由利子 横山浪漫 吉田光彦 渡邊光也 渡邊安治

Untitled1

今夜は月薔薇レコ初@ プーク!

今夜は黒色すみれ@さっちゃん&青月君のクラシックユニット「青い月と赤い薔薇」のレコ初演奏会です〜ribbon

なんと児嶋は舞台用の白鳥さんを作成したよheart04

2009112306350000 協力は山下昇平巨匠☆

Noahさんの月薔薇人形やペイデフェりむたんの衣装、こずえちゃんのジャケ絵などなどで彩られ、とっても素敵な演奏会になりそうです。

場所も「プーク人形劇場」@新宿heart01すてきnote

当日券出るようですので、お時間ある方はぜひぜひ〜shine


初音源『白鳥の夢』完成記念演奏会

2009年11月23日(月祝 )
   会場   新宿 プーク人形劇場
   開場  18:00  開演 18:30
  入場料  演奏会のみ 2700円
       CDとのセット券 5000円
          ☆お菓子付き

訪問ねこ

引っ越したマンションは、ムツゴロウ王国か!! というほどに周辺にゃんこまみれ地帯。

運命か。

で、のらねこさんがベランダにも訪問してくるのであった。

Untitled4













うちの子と網戸越しに適当ににゃらにゃら遊んで帰っていく。

Untitled33













中どうなってんだよぅ。見せろよぅ。

という感じに覘いて、くるくるーんと回転しつつ去っていく。

温かいうちはいいけどな。

もう寒いしな。

大丈夫かなぁ。

気になる〜。うう...。

ふりむきろっちゅ

ふりむきろっちゅ

布団を肩までかぶり、枕をしてすやすや眠るロトの後ろ姿&後ろ頭があまりに涎(^q^)だったので激写しようとしたのにっ
 
 
察知して振り向かれた!
 
 
布団の中はイナバウアー状態です
 
 
勘のいいろと、ろっちゅ、ろーりん、ろりーた

酉暦の謎

酉暦の謎

一の酉は過ぎてしまいましたが
 
二の酉は行こうと思っております、新宿花園
 
 
古き良き極道風味が充満の大好きなお祭り
 
 
そして
 
 
毎年ここの出店のどれかで暦を購入
 
 
旧暦、陰陽、歳時記、行事がズラリと揃いながらもシンプルな、素晴らしき月めくり
 
 
でも
 
 
遠慮がちに小さく記載されている
 
 
昭和84年
 
とか
 
大正98年
 
 
とかいう数え方は、
 
なんか、無理矢理感
 
 
あまつさえ、ゾンビ感
 
 
なのですが
 
 
なんか意味あるのでしょうか。
この数えかた…
 
 
 

メモ☆医学と芸術展

これは是非行きたい。素敵。

忘れないようにメモを。


医学と芸術展

森美術館 期間: 2009年11月28日(土)~2010年2月28日(日)

蝙蝠と蛞蝓の宴さんより。


しかし365日、イベントの無い日はないですなぁ。ぅぅぅ...。


091113a

メルヘンかぼちゃ

20091102232400001

かぼちゃがうましーpigshine

毎日食べてますよ。かぼかぼ。

うちの近所で売っているかぼちゃは北海道産みやこ南瓜ーscissors

しかもなぜか「メルヘン」とシールが貼ってある。

やっぱりメルヘンですか?そうですかheart01








綾辻さんのサイン会は超盛況で楽しかったでござります。


神保町と神楽坂を間違えて行動した私は、サイン会には間に合わず打ち上げにお邪魔しました...。


カラオケではみっちーが美声すぎて怯えました。


こんどは激辛対戦でその喉を大阪ベイブルースにしてやるからね!





ところで新しきパソコンにはペイント以外なーんにも画像いじくりまわしソフトが入っていないので、写真のアップもままならにゃい。


不便らー。


いままでずっと、パソコン搭載のソフトで済ましてきたのに。


買わねばならんのか。


ぶーぶーpigrockdashdash

8日は綾辻サイン会&黒色すみれ演奏会☆

8日はお勧めイベントが二個も!

って、書くの遅いけど!

三省堂書店神保町本店にて綾辻行人さんのサイン会があるよ

heart01

最新刊『Another -アナザー-』が発売されたのだ!

雑誌連載時に読んでいました☆すばらしく面白かった!!

発刊に際しイロイロお色直しがあるようなので、新たに読むのが楽しみ!

Another
Another
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-30
売り上げランキング : 577

おすすめ平均 star
star新・代表作の誕生!
star可もなく不可もなく?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほとんど時間がかぶってしまって悲しいのですが、早稲田祭では黒色すみれのタダライブが!

あんまり告知されていないみたいで、なかなか無い機会かも。

13時半開場 14時開演(黒色すみれの出番は15:30)
ゲスト:黒色すみれ、紅梨子 (お笑い)
会場:早稲田大学・早稲田キャンパス15号館202教室(最も近い門は北門になります)
入場料:無料
(ゲストによるステージの整理券の配布、予約等は一切行っていません。当日直接ご来場ください)

児嶋は早めの時間に早稲田をちょっと覘いて、綾辻さんのサイン会にうかがう予定。

予定はあくまでも予定なのですが......sweat02

異形☆「怪物團」!!&伯爵新刊

ええと!!

どきまぎしているうちに遅くなりましたが!eyesign01

発売中の異形コレクション「怪物團」に、漫画を描いています。

ものすごい豪華メンバーですpresentshine
怪物團―異形コレクション (光文社文庫)
怪物團―異形コレクション (光文社文庫)
光文社 2009-08-06
売り上げランキング : 23003

おすすめ平均 star
star夏の夜のひととき、“怪物ランド”に遊ぶ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


収録作品:

洞窟(飛鳥部勝則)
緑の鳥は終わりを眺め(黒史郎)
醜い空(朝松健)
ふたりきりの町《根無し草(ダンブル・ウィード)の伝説》(菊地秀行)
碧い花屋敷(井上雅彦)
カナダマ(化野燐)
夢みる葦笛(上田早夕里)
牛男(倉阪鬼一郎)
父子像(朝宮運河)
ばけもの(児嶋都)
代役(石田一)
麗人宴(入江敦彦)
私とソレの関係(飯野文彦)
沈む子供(牧野修)
ゲバルトX(飴村行)
血塗れ看護婦(友成純一)
ウは鵜飼いのウ(平山夢明)
ボルヘスハウス909(真藤頑丈)
夕陽が沈む(皆川博子)
暗い魔窟と明るい魔境(岩井志麻子)



うぎゃ〜!! ですよshine

異形コレクションに参加できる日がくるなんて......crying

仕合わせです。

それにつけても、この巻も豪快に面白かったので、皆様ぜひ読んでみてください!!heart01heart04


そして、異形編者である伯爵こと井上雅彦先生の文庫も発売!!
装丁画は山本じんさんheart04

異形の世界を堪能できる暗闇耽美な短編集です。

燦めく闇 (光文社文庫 い)
燦めく闇 (光文社文庫 い)
光文社 2009-11-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニューぱそ

ニューぱそ
7の発売直前で、いちばんに安くなるとの噂だった先月22日に購入してあったのだった
たぶんものすごく安く買えたと思われまする
シゃシゃ〜〜!!!
今日やっと起動させ、繋げたのらー
遅!(自分)
でもニューパソ、早っ!
静か!!
ブラボー
まだメールの設定が……

うろん☆うちねこ

うろん☆うちねこ
うろん☆うちねこ










ものすごく美味しいとの評判に

以前から大変気になっていた某うどん屋さんへ、お友達と〜

味は…普通?


でも、ものすごく量が多くて食べきれなかった我ら


美味しい、のと

ボリュームがある、のは

すごく違うと思うのだが〜ネットの評判ではその辺が判断しずらいなぁ

帰り道、激寒っにびつくり〜

雪降りそう!

でも今日から衣替えに着手といふ体たらく…

うちの猫の皆さんは隙あらばひっついてきて暖をとりたがります










外で暮らす野良猫の皆は、つらい季節になってくるなぁ…

子供の頃には気づかなかったけど、大人になってから

天気の悪い日は外で暮らす子達が気になって辛くて、

嫌いです。

展示終了☆ありがとうございました

展示終了☆ありがとうございました

新日本耽美主義宣言、終了しました☆


観に来て下さった皆さま!

ありがとうございました

そして前期、後期と両方来て下さった方…ほんとにほんとにありがとうございました


最終日は搬出後遭遇できたイーストプレス営業つぺたんと二回とも観に来てくれた着物乙女neneたんとまったりお茶を

ハロウィン当日とあって行きたいイベントもいくつかあったけど、疲れがずっしり…で、諦めました


カナフに教えてもらった有楽町丸井の限定☆内藤ルネのショップへ、つぺたんneneたんと。

やばい!悶絶可愛死に物欲を刺激させられまくり

頑張って仕事しようね

まるごと欲しくなる限定ルネショップは5日迄☆


そしてもぉ11月になってしまいましたね

今日も本当は小林ありすちゃんのお店@最終日に伺いたかったのですが…疲れでダウン

ひたすら寝てます

ロトも一緒になってひたすら隣で寝ております…

ぐぅ…


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Twitter

おすすめリンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック